旬めし 2

「松茸」

旬の食材をできるだけシンプルに、素材の風味を生かし、いかに美味しく食べるかを追求していく「旬めし」の第2弾はマツタケ。

松茸の季節である。
炊き込みご飯、土瓶蒸し、焼き松茸、お吸い物、茶わん蒸し・・・と挙げただけでもよだれが出そうなマツタケだが、私が1番好きな食べ方は“バター炒め”である。
そんなの邪道だ!とおっしゃるかたもいるだろうけど、試したことのない方は1度騙されたと思ってやっていただきたい。
調理方法はカンタン。

①松茸を薄く縦にスライス
②フライパンにバターをやや多めに溶かす。
③松茸をフライパンに投入
④軽く火が通ったと思ったら、ほんのひとつまみの塩をパラパラかける
⑤あったかいご飯の上にドバっと贅沢にのせて、完成!

注意点は火を入れ過ぎないこと。写真例はちょっと火が入りすぎた感じなので、焼き色が付かないぐらいもっと白っぽい状態の時にフライパンから取り出すのがベスト。
和食がメインになってしまいがちな松茸だけど、他のキノコ同様に洋風にしてもキノコの王様は無敵なのである。