あけましておめでとうございます。
新年一発目は、やはり年賀状ということで、昨年行ったカプリ島”青の洞窟”の写真!
ハイシーズン時期は洞窟の中に入れるまで2時間以上も待たなけれならないそうで、順番待ちの小舟に乗って海の上をプカプカ浮いているうちに
観光客はみんな気分が悪くなって酔ってしまうそうだ。
私が行った時はまだオフシーズン中だったこともあり、楽勝で30分ほどですんなり入ることができた。
潮の満ち引きによっても洞窟の入り口が塞がって入れない時があるそうで、青の洞窟観光はかなり運に左右されるとガイドさんから後で聞かされた。
全然期待もしないで行ったのに今思えばこの時はホントにラッキーだったのだなぁ…
洞窟に入ってしまうと中はもちろん照明も何もないので、入り口からの光だけ。
それでも不思議と確かに青かった!
滞在時間は船頭さんが洞窟内で一曲自慢の喉を披露する間だけ。
今でも洞窟内でいい具合にエコーがかかった力強い「サンタルチア」が聞こえてきそうだ。
今年はどんな人や土地や風景に出会えるかな・・・
それにはとにかく腰痛を少しでも改善せねば!
そして何よりも体力、気力!
気が向いた時にしか更新しない怠け者のブログですが、今年も何卒よろしくお願いいたします。
三溝 芳春
こんにちは
カプリ島の青の洞窟に入ることができ良かったですね〜
私は、4年前行きましたが「天気晴朗なれど波高し」の状態で
入れませんでした。
ブログ拝見致しました。写真の「宇宙」感、印象深く感激しました。
これからも良い作品掲載して下さい。
akiko 投稿者
三溝さん
ありがとうございます!
カプリ島行かれたのですね!青の洞窟は残念でしたね。
私はカプリ島のランチで食べたトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼの味が忘れられません!
今まで食べてきたカプレーゼはいったい何だったのだろう…と思うぐらい感動ものでした。
良く冷えたシャブリと、今思い出してもよだれが…(笑)
ゆる~いスパンでの更新ですが、東ヨーロッパもそのうちアップしようと思いますので
またよろしくお願いいたします。